オアシスの再利用やリサイクルについて…

オアシスの再利用やリサイクルについて

オアシス(花の吸水スポンジ)には、大きな事業などの取り組みとしてのリサイクルや再利用はないようです。
使い終わったオアシスは、ほとんどゴミとして燃やされるか埋め立てられているのでしょう。

 

ところが、調べてみると面白い方法や新しい製品など、新たな取り組みもあるようです。

 

オアシスの再利用やリサイクルについて…

 

トウモロコシから作られた新しいオアシスが製品化されていた!

エコリコ フローラルフォームは、オアシス社から発売された新製品で原料はトウモロコシ由来の生分解性樹脂。
使用後は土中などの微生物によって分解されて最終的には炭酸ガスと水になるそうです。

 

http://www.smithersoasis.jp/pickup/ecorico/

 

 

一度使ったオアシスをもう一度使いたい

使い捨てではもったいないという方は、保存方法に注意してください。
一度湿らせたオアシスは、乾燥させないことが大切です。

 

同じ思いの方がYouTubeに動画をupしていましたので参考まで…

 

 

 

防音、騒音対策にも!!

オアシスを内部の吸音材として使った製品があるようです。
詳しくは:一人静(ひとりしずか)

 

 

 

挿し木用の苗床として使える

挿し木用の苗床にオアシスを使うアイデアはよく聞きます。
ネット上にもいくつか記事を見かけましたので参考まで…
・なおの趣味の園芸
・ベランダ菜園

 

オアシスの再利用やリサイクルについて…


トップ オアシスの基礎知識 オアシスの種類いろいろ オアシス関連記事
inserted by FC2 system